どうも、わかさぎです。
10年以上前、mixiを多用して『wild and native』やら『モンハンp2gオフ会』に参加してた時に初めてブログを書き始めました…懐かしい。
あの頃と、生活環境もテクノロジーも随分変わりました。
キャッシュレスで買い物とか、スマートフォンとか、便利すぎてアタマが沸騰しそう。
19世紀から始まった『産業革命時代』も終わり、ベルリンの壁崩壊と同時に『情報社会』となったこの世界。
以前では知りえなかった情報もアクセス可能になりました。
『お金持ちになるにはどうしたらいいのか?』
と、いう疑問の答えも、方法さえ間違えなければ入手可能になりました。
この数年、色々と話を聞いたり、本を読んだりし仮説が見えてきたので、一度ココで整理します。
お金持ちになるヒント(仮説)
・お金持ちは誠実&不動産を持っている
・複数収入
・税金にくわしい
・金利の計算が早い
・言葉の力を知っている
・労働力以外の資産を持ってる
・失敗から学ぶ
お金持ちは誠実&不動産を持っている
これは「ドルフ・デ・ルース博士」の本から得た知識。
博士は、お金持ちを沢山調査して共通点を見つけた、それが「誠実&不動産所持」だったと。
仲間を作るにも取引をするにも、対人間の交渉なわけで。
交渉では「誠実で信頼できる態度」が、結局一番効率がいい。
交渉に長けた人物=資産家(金持ち)となっても不思議ではない。
人間が持てる資産のうち、レバレッジが最高に効かせられるものは不動産、間違いない。
株を買うのに銀行・政策金融公庫はお金を貸さない。
でも、不動産を買う時はお金を貸してくれる。
不動産、買う時に値切る事も出来る、ってか値切らないと得しない。
キチンと不動産の価値を知っている人間は、簡単に不動産を売らない。
ここがキモ。
複数収入
以前、「ロバート・アレン」さんのセミナーに行った時に、ロバート氏が何回も説明してくれました。
「不動産・株式・ネットビジネス・リアルビジネスの4つの山を制覇しろ(複数収入を作れ)」
「順番は問わない、だが、最終的には全部登れ」
「まずは自分が登りやすい山から登れ」
身の回りの人やネットなどで有名な資産家の方、1つに特化した人は見かけますが、全部は知りませんね。
おれの仕事は接骨院・鍼灸院でして、「リアルビジネス」の商売です。
院長やマネージャーも一通り経験してきているので、接骨院・鍼灸院なら一から運営できます。
色々知ったのですが、「リアルビジネス」が一番効率が悪いかも。
人件費が高すぎ…
「ネットビジネス」「不動産」辺りなら、資金を増やしやすい。
ネットビジネス、例えばyoutubeやアフィリエイト、アドセンス、メルマガ…
パソコンとネットが世界を変えました。
可能性を感じて、一度「ネットワークビジネス」に挑戦してみましたがヤメました。
できる人なら良いのでしょうが、どうにも
「相手を食い物にする」
ように感じてしまい、葛藤し不必要に消耗したり人間関係をこじらせそうになったので。
税金にくわしい
「オフショアバンク」
知らない人は全く知らないはず。
橘玲(たちばなあきら)さんが、色々情報を公開してくれているので、とてもありがたいです。
「経費」はご存知ですね。
他に「減価償却」「青色専従者」はいかが?
金持ち父さんの言葉で
「知らないと痛い目にあう」という名言があります。
お金持ちが使う単語で、知らない物は意味を調べて使えるようにすべき。
金利の計算が早い
例えば、500万円を金利2%(年)で借りて、1000万円分の価値のある不動産を買ったとします。
手数料や経費、税金などを抜きにして、計算します。
5000000×0.02=100000 年2%なら10万円の金利が取られます。
最低限、10万円分の金利を1000万円の不動産で作れば良いんです。
年1%、運用すれば10万円になります。
実際、半分の頭金なんてやらないので、もっと効率がいいです。
金利の計算が早くなれば、よくわからない不安が減ります。
貸す方の逆、借りる方でも金利の知識は有効です。
たとえば。
某バンクイックの金利は最高14.6%
30日無料のアイ何とかは最高18.0%
この差の3.4%がどう影響するのか、
わからない人は「30日無利息ヤッター!」とかで借りちゃうんでしょうねぇ。
金利の知識、お金持ちになりたいなら必須です。
息子、これ読んだら数字に強くなれよ。
言葉の力を知っている
言葉を知ると世界が広がります。
さっきの金父の名言ともかぶります。
「オレンジジュース」を、オレンジとか全く知らない人に説明するとしたら、相当大変じゃないですか。
言葉を知るたび、世界が広がります。
たくさん本を読んで、たくさん単語を仕入れましょう。
自分自身に言う言葉、話す言葉も大切です。
自分の思考を作るので。
「足りない」と言えば足りなくなるし。
「たくさんある」と言えばたくさん増えます。
労働力以外の資産を持ってる
サラリーマン、正社員、スタッフ…色々言い方がありますが、これらはまやかし。
正解は「労働者」です。
お金に換えるものを「自分自身の労働力」しか持っていない労働者は、お金持ちになれません。
自分の労働力には限界があるので、換金も限界があります。
レバレッジも利かせられません。
何とかして、自分の時間を確保して資産を入手しましょう。
自分で作ってもいいです。
失敗から学ぶ
学校には正解がありますが、世間には正解はありません。
たくさんの答えがあります。
自転車に乗るとき、何回も転んで乗れるようになりましたね。
資産作り、まだまだ絶賛転倒中ですが、乗れるまで転びつづけます。
他にも「マインドセット」「メンター探し」などがありますが、具体的な技術になりますね。
以上、挙げたヒントは当分の間有効なはずです。
人類が宇宙に進出…なんてしたら使えなくなるでしょうが。
「狩猟技術」「馬」「製鉄」「絹・茶などの生産技術」「荘園」「銃の生産」「工場」など、時代によって資産形成のキーアイテムは移り変わってきました。
今なら間違いなく「パソコン」ですね。
これをフル活用し、仮説を実証してみせます。
※興味のあるテーマなので、随時追加修正していきます。
具体的には月イチ。
ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
最後に僕が半生で悟った真実を1つ、あなたに贈ります。
「運命とか才能とかもいいけど、成功してる奴は即行動してる」